ウレタン樹脂・2層目の塗装作業|埼玉県川越市のI様邸にて雨漏り修理「2日目」
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます!
突然ですが、こんなニュース記事があったのでシェアさせて下さい!
最近は築古のマンションを購入して室内をオシャレにリノベーションする、なんて方が増えているようですが、築年数が経過したマンションは当然のことながら劣化があるはずです。
特に屋上の防水工事のメンテナンスを怠ってしまい、
建築構造まで被害が及んでるケースも実際に目にしてきました。
そのようにならないよう、雨漏りを甘く見ず、早めにメンテナンスをすることが大事ということ!
そんな訳でちょっとした小ネタの紹介でした(笑)
埼玉県川越市にてベランダの防水工事中
はい!
無駄話はこの辺にしておいて、
本題に入りましょう!
今回も引き続きになりますが、埼玉県川越市のI様邸で行っているベランダの防水工事の様子をご覧下さい!
【前回の施工】ベランダの防水工事(ウレタン通気緩衝工法)|埼玉県川越市のI様邸にて雨漏り修理「1日目」
ウレタン樹脂2層目の塗装
前回、ウレタン樹脂1層目の塗装まで行っているので、
今日は2層目の塗装をメインに行いました。
まずは、ウレタン樹脂の2層目を塗布する前に、インターバル期間中に付着したゴミや飛来物などをカッターを使ってカットし、平滑な状態にしてから2層目の作業をスタート。
最初に立ち上がり(垂直面)をハケやローラーを使って塗装します。
ポイントはハケ筋が出にくく塗布面が自然に馴染むよう塗布すること。
見た目も綺麗になり、
且つ、耐久性も増します。
立ち上がりの塗装が完了したら、床の平面部にウレタン樹脂を流し込み、ローラーを使って塗装していきます。
既定の膜厚になるようローラーのさじ加減をコントロールし、
平滑に仕上げて本日の防水施工は完了!
次回の施工予定
明日以降の予定ですが、最終的な仕上げになるトップコートの塗装に駒を進めます。
仕上がりの美観に影響する大事な工程ですので
しっかりと施工をしていく所存です!
以上、川越市の現場からお伝えさせて頂きました!