防水トップコートの塗装作業|埼玉県川越市のI様邸にて雨漏り修理「3日目」
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます!
今回も引き続きになりますが、埼玉県川越市のI様邸で行っているベランダの防水工事の様子をご覧下さい!
【前回の施工】ウレタン樹脂・2層目の塗装作業|埼玉県川越市のI様邸にてベランダの雨漏り修理「2日目」
ベランダに防水トップコートの塗装
前回、ウレタン樹脂2層目の塗装まで行っているので、今回は最終工程のトップコートの塗装を行いました。
まずは、トップコートの塗装をする前に、インターバル期間中に付着したゴミ、および飛来物などを専用カッターで取り除いてからトップコートの塗布をスタート。
立ち上がり部
最初に立ち上がり(垂直面)をハケやローラーを使ってトップコート材を塗装します。
床平面部
立ち上がりの塗装が完了したら、床の平面部にトップコート材を流し込み、
ローラーを使って塗装していきます。
ちなみにトップコートは、防水層(ウレタン樹脂)を紫外線などから守るために塗装します。
例えるならば、「防水層のコーティング塗料」と考えるとイメージしやすいでしょうか。
ベランダの防水工事 完工
既定の膜厚になるようローラーのさじ加減をコントロールし、平滑に仕上げて今回のベランダ防水工事が完了!
こちらが仕上がりの状態です。
今回は通気緩衝工法での防水工事なので、耐久性もバッチリ!
I様からも、
「これで雨や雪が降っても安心して過ごせますね」
との感想を頂戴してます!
この度は数ある防水工事業者の中からアメテックをご用命頂きありがとうございました!
また何かお困りごとがございましたら、
お気軽に相談下さい!