ビル屋上の防水工事(保護トップコート塗布)|東京都江戸川区のオフィスビルにて雨漏り修理

アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます!

防水職人の橋本です!!

今回も引き続きになりますが、東京都江戸川区のAビルにて進めている防水工事中の様子を紹介させて頂きますね。

【前回の様子】ビル屋上の防水工事(2層目のウレタン塗布)|東京都江戸川区のオフィスビルにて雨漏り修理

ウレタン防水層を守るトップコート塗布

前回の段階で通気緩衝シート、およびウレタン層の形成(2層)まで完了しているので、本日は最終工程であるトップコートを塗布しました。

まずは、インターバル期間中にウレタンがしっかりと乾燥して硬化しているかをチェック。

問題無かったので、ウレタン同様、まずは立ち上がりからトップコートを塗布していきます。

その後、屋上平面全体にトップコートを塗装していきます。

塗りムラが出ないよう細心の注意を払いながらトップコートを塗布したので、継ぎ目の無い仕上がりになり、しっかりとした防水層を形成できました!

ちなみにトップコートには太陽光の熱を反射して熱を通しにくくする「遮熱効果」があり、建物を熱から守る役割を果たしています。

また、トップコートの施工によって、防水工事における表面の粘着やザラつきをカバーし、清掃などのお手入れがしやすくなるメリットもあります!

それでは最後に施工前の状態と比較してみましょう!

防水工事前

屋上防水完工後

イイ感じに仕上がりました!

以上、東京都江戸川区のオフィスビルにて進めていた防水工事中の様子をお伝えいたしました!


代表の写真

大切なお家を
雨漏りから守ります!


ブログ村のランキングに参加しています。気に入ったらポチッと応援お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村