ウレタン樹脂1層目の塗装

ベランダの防水工事(ウレタン密着工法)|埼玉県草加市のK様邸にて雨漏り修理「1日目」

アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます!

冬至を迎えて寒さが一段と厳しくなってきました。

そろそろ都内でも雪が降ってもおかしくない時期になってきましたよね。

今年は9月、10月の台風の影響で、雪が降った時に雨漏りする可能性があるお住いが多いと予想されます。

何かしら異変を感じましたら、まずはお気軽にご相談ください!

埼玉県草加市にてベランダの防水工事中

それでは本題の現場の状況についてご報告させて頂きます!

今回は先日おこなった草加市のK様邸での施工の様子をご覧下さい。

施工前の状態

まずはこちらの施工前の状態をご覧下さい。

施工前のベランダ

既存の防水層の劣化はもちろんのこと、土や落ち葉などの汚れが酷い状態になってました。

高圧洗浄

最初に高圧洗浄機を使って、
汚れを水洗いします。

興津洗浄(水洗い)

特に汚れが酷い箇所に対しては圧力に強弱を付けて徹底的に洗い落とします。

立ち上がりの補修

立ち上がりに施してあった既存のシールを剥がし、新たにシーリングし直します。

古いシーリングの撤去

シーリング充填作業

プライマーの塗装

清掃をしっかりと行ってからプライマーを塗布します。これから塗布するウレタン樹脂と既設面との密着性を向上させます。

プライマーの塗装

ウレタン樹脂 1層目の塗装

今回は密着工法となるため、プライマーの上にウレタン樹脂を流し込みます。最初に立ち上がり部に対して刷毛・ローラー使いながら塗布していきます。

その後、床平面部にウレタン樹脂を流し込み、既定の膜厚を維持しながら平滑に塗装を行います。

ウレタン樹脂1層目の塗装

ということで、本日の作業は終了!

次回の施工予定

明日以降はウレタン樹脂2層目の塗装、

その後、トップコート塗布と工程を進めていく予定です。

以上、現場からお伝えさせて頂きました!


代表の写真

大切なお家を
雨漏りから守ります!


ブログ村のランキングに参加しています。気に入ったらポチッと応援お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村