1層目のウレタン塗布

ベランダの防水工事(ウレタン通気緩衝工法)|埼玉県春日部市のO様邸にて雨漏り修理

アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます!

スタッフの橋本です。

本日は 埼玉県春日部市のA様邸にて ベランダの防水工事を行いましたので、施工中の様子をご紹介させて頂きます!

施工前の状態

まずはじめに施工前のベランダをご覧下さい。

ベランダの防水工事前

既存の防水層が殆ど剥がれてしまっているのもさることながら、コンクリート部分に大きなクラックが走っており、そこから雨水が侵入している形跡もありました。

高圧洗浄・下地補修

まずは高圧洗浄で汚れなど除去してから、クラック(ひび割れ)を補修していきます。

クラックの下地補修

プライマー塗布

しっかりと下地を補修してから、プライマーを塗布していきます。

プライマーの塗布

次の工程の通気緩衝シートとコンクリート面の密着性を高めるために、塗り残しのないよう塗布していきます。

通気緩衝シート貼り付け

プライマー塗布後は、通気緩衝シートを貼り付けていきます。

通気緩衝シートの貼り付け

シワや空気が入らないよう平場全体に通気緩衝シートを貼り付け、ジョイント部分に隙間が出来ないようにテープを貼り付けます。

ジョイントテープの貼り付け

脱気筒の設置

内部からの湿気を逃がして、膨れを防止すために脱気等を設置します。

脱気筒の設置

ウレタン樹脂1層目の塗装

通気緩衝シートを貼り付けた後は、柔らかいウレタン樹脂材を塗布していきます。

1層目のウレタン塗布

なるべく塗りムラが出ないようまんべんなく規定の厚みで塗装していくのがポイント。

というわけで、本日の施工はここまで!

次回の施工予定

インターバル期間を置いて次回はウレタン樹脂2層目の塗装に工程を進めていく予定です!

以上、また改めてブログにてご報告させて頂きます!


代表の写真

大切なお家を
雨漏りから守ります!


ブログ村のランキングに参加しています。気に入ったらポチッと応援お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村