ルーフバルコニーの防水工事(トップコート塗装)|千葉県野田市のA様邸にて雨漏り修理
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます!
スタッフの橋本です!!
今回も引き続きになりますが、千葉県野田市のA様邸にて行った ルーフバルコニーの防水工事の様子をご紹介させて頂きます!
【前回の様子】ルーフバルコニーの防水工事(ウレタン2層目)|千葉県野田市のA様邸にて雨漏り修理
トップコートの塗布
前日 2層目のウレタン防水層を塗布したので、今回は最終工程のトップコートをメインに作業を進めました。
まずはウレタン同様に立ち上がりからトップコートを塗装していきます。
立ち上がりに塗布した後は、床平面部にローラーを使って塗りムラがでないよう膜厚を均等にしながら塗装していきます。
ちなみに何度も説明して恐縮ですが、防水工事のトップコートとは、防水層を保護するための塗料で、「防水層のコーティング塗料」という位置づけです。
防水層は 紫外線や風雨など外的要因に弱く とても傷みやすく、当然劣化が進むと、防水機能は低下し、雨漏りや、最悪、建物内部の腐敗につながってしまうことも‥。
このような傷みやすい防水層を保護するためにトップコートを塗布していきます。
そしてこちらがトップコート塗布後の状態です。
如何でしょうか?
ツヤもしっかりと出て、ウレタンも膜厚もしっかりと形成できたので、耐久性も期待できます!!
では最後に、施工前と施工後を比べてみましょう。
施工前(防水層 形成前)
施工後
以上、現場からお伝えさせて頂きました!