外壁のコーキング(シーリング)補修工事|埼玉県久喜市のアパートにて防水工事

アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます!

スタッフの橋本です!!

本日は埼玉県久喜市の賃貸アパートにて、外壁のコーキング補修工事を行いましたので、その様子をご覧下さい!

補修前のコーキング

まずは補修前の既存コーキングの状態をご覧下さい。

コーキング打ち替え前

紫外線や風雨の影響により劣化が進行し、コーキングが固くなっていたりひび割れなどが発生している状態でした‥。

既存コーキング撤去

まず始めに既存のコーキングを撤去していきます。

既存コーキングの撤去

劣化したシーリングの溝に沿って、両サイドにカッターで切れ目を入れコーキングが剥がれた部分をペンチで引っ張り、目地から丁寧に剥がします。

マスキングテープ貼り付け

マスキングテープ貼り付け

プライマー塗装

撤去後、目地の中を綺麗にクリーニングしてプライマーを塗ります。ちなみにプライマーはこれから充填する新規のコーキング材の接着材としての役割があります。

プライマー塗装

コーキングの充填

プライマーを目地に塗布したら、たっぷりと新しいシーリング材を充填していきます。

コーキングの充填

ヘラ押さえ

充填したシーリング材をヘラで押さえて形を綺麗に整えていきます。

ヘラ押さえ

施工後

ヘラ押さえが完了し、シーリングがしっかりと乾燥したのを確認してから、目地用マスキングテープを剥がして一連の作業が完了です!

コーキング打ち替え後

以上、久喜市の現場からお伝えさせて頂きました!


代表の写真

大切なお家を
雨漏りから守ります!


ブログ村のランキングに参加しています。気に入ったらポチッと応援お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村