1層目のウレタン塗装

屋上の防水工事(ウレタン通気緩衝工法)|東京都葛飾区金町のY様邸にて雨漏り修理

アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます!

スタッフの橋本です。

今回は 葛飾区金町のY様邸にて屋上の防水工事を行いましたので、その様子をご紹介させて頂きます。

防水工事前の状態

まずは施工前の状態をご覧下さい。

防水工事前

写真でもお分かりになるかと思いますが、既存の防水材が経年劣化に伴いコンクリート面が剥き出しに状態になっていました。

総合的に防水性が低くなっている事を踏まえて、今回はウレタン通気緩衝工法にて施工をさせて頂きます。

既存の排水ドレン等 撤去

排水ドレンの撤去

高圧洗浄

まずは高圧洗浄で汚れを取り除いてきます。

高圧洗浄

下地調整

洗浄後は下地調整材「カチオン」を下地に塗布し、床面が均等になるよう調整していきます。

下地調整

プライマー塗布

立ち上がり、床全面にプライマーを塗布していきます。

通気緩衝シートの貼り付け

プライマーを塗布したら通気緩衝シートを貼り付けていきます。シートを貼り付けた直後によれやねじれを防ぐため、ローラーで整えていきます。

通気緩衝シート張り付け

脱気筒・改修ドレンの設定

通気緩衝シートの貼り付けが完了したら、下地に含んだ水分を逃がす脱気筒を取り付けています。

脱気筒の設置

また既存のドレンが劣化していたので改修ドレンを新たに設置。

改修ドレン設置

1層目のウレタン塗装

まずは最初に立ち上がり、側溝とウレタンを塗布していきます。

その後、床平面部にウレタンを流し込みコテやローラーを使って平滑に均しながら塗布して最後に1層目のウレタン塗布です。

1層目のウレタン塗装

次回の施工予定

本日、1層目のウレタン塗装まで施工が完了したので、後日、2層目のウレタンを塗布していく予定です!

以上、現場からお伝えさせて頂きました。


代表の写真

大切なお家を
雨漏りから守ります!


ブログ村のランキングに参加しています。気に入ったらポチッと応援お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村