屋上へウレタン保護「トップコート」の塗装|東京練馬区のK様邸にて防水工事
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます!
スタッフの橋本です。
本日も引き続きになりますが、東京都練馬区のK様邸にて 屋上の防水工事を進めましたので、その様子をご覧下さい!
【前回の様子】屋上の防水工事(ウレタン通気緩衝工法)|東京都練馬区のK様邸にて雨漏り修理
トップコートの塗装
前回、ウレタンの塗布が完了しているので、今日は最終工程のトップコートの塗装をメインに作業を進めました。
まずはウレタンを乾燥させているインターバル中にゴミなどの飛来物が付着していないかを細かくチェック。
特に問題はがなかったので、立ち上がり、排水ドレンからトップコートを塗布していきます。
その後、屋上の床平面部にトップコートを全体に塗布していきます。
ちなみに防水工事のトップコート塗装とは、防水層を守るための塗装で「防水層のコーティング塗料」と考えるとイメージしやすいのではないでしょうか。
屋上など直接外気に触れる部分は、紫外線や風雨の影響によりダメージを受けやすくなるので、トップコート次第で防水性の耐久力が変わってきます。
そしてコチラがトップコート塗布後の状態です!
更に仕上がりの状態をご覧下さいませ!
ウレタンの膜厚もしっかりと形成できたことで、今後の耐久性も期待できるでしょう!
施主のK様からも大変お喜び頂くことができました!
この度は数ある防水業者の中から、アメテックをご用命頂きありがとうございました!
また何かございましたらお気軽にご相談下さいませ!