ベランダ床の防水工事(保護トップコート塗布)|さいたま市大宮区のK様邸にて雨漏り修理
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます。
防水職人の橋本です!!
今回も引き続きになりますが、東京都板橋区の賃貸アパートにてベランダの防水工事を進めましたので、その様子をご覧ください。
【前回の様子】ベランダ床の防水工事(1層目のウレタン塗布)|さいたま市大宮区のK様邸にて雨漏り修理
ベランダ床の防水工事(保護トップコート塗布)
前回までに2層目のウレタンまで塗装が完了しているので、今回は最終工程のトップコートをベランダ全体に塗布していきます。
まずは作業に入る前に、2層目のウレタンが硬化しているかをチェック。
問題なく硬化していたので、ウレタンを塗布した時と同様に立ち上がりや側溝などからトップコートを塗布していきます。
余談ですが、ウレタン塗膜防水材は太陽の紫外線に弱い為、ウレタン塗膜防水材の上からトップコート(保護材)を塗布する必要があります。
その後、平面部にトップコートを塗装していきます。
下塗り~上塗りまで塗料メーカーが推奨するウレタン塗膜の厚みを形成できたので、耐久性の高い仕上がりになりました。
最後にベランダ立ち上がり・平場の不具合など無い事を確認するとウレタン塗膜防水工事の完了となります。
仕上がりも良く大変満足していただけました。
この度は、数ある防水業者の中からアメテックをご用命頂きありがとうございました!