保護トップコートの塗布で屋上防水が完工|神奈川県横浜市のA様邸にて雨漏り修理
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます✨
防水職人の橋本です😊
今週に入ってからというもの、ポカポカ陽気になって施工日和が続いてますが…、併せて花粉がスゴイ😿
余談はさておき😜
今回も引き続きになりますが、神奈川県横浜市のA様邸にて屋上の防水工事を進めましたので、その様子を紹介させて頂きますね♬
【前回の様子】屋上の防水工事(2層目のウレタン塗布)|神奈川県横浜市のA様邸にて雨漏り修理
屋上の防水工事(保護トップコート塗布)
前回は2回目のウレタンを流し込んで防水2層目を形成しましたので、今日は仕上げのトップコートを塗布して保護膜をつけました。
立ち上がり、平場に塗布したウレタンは乾くと弾力のあるゴム状になり、これが水の浸入を防ぐ防水層となります。
しかしながら、ウレタンは剥き出しの状態のままだと紫外線によって劣化しやすいため、トップコートを塗って保護膜をつけていきます。
これまでのウレタンと同様にトップコートも立ち上がりから塗布し、側溝から平場へと移っていきます。
たっぷり塗布していきますが、塗りムラで凹凸を作らないようにローラーでなだらかに仕上げるのが職人の腕の見せ所。
それでは最後に施工前と防水工事後の状態を比較してみましょう!
防水工事前
防水工事後
イイ感じに仕上がりましたね✨👍
この度は、数ある防水業者の中からアメテックをご用命頂きありがとうございました🌈