屋上の防水工事(ウレタン通気緩衝工法)|東京都板橋区のM様邸にて雨漏り修理

アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます。

スタッフの橋本です!

今回は板橋区高島平のM様邸にて屋上の防水工事を進めましたので、その様子をご覧下さい。

屋上の防水工事(ウレタン通気緩衝工法)

施工前の状態

まずは施工前の状態をご覧下さい。

既存の防水層が劣化により剥がれてしまっており、コンクリート面が剥き出しの状態になっていました。

防水工事前の屋上

高圧洗浄

最初に専用の高圧洗浄機を使って、汚れや防水層の旧塗膜を洗い落としていきます。

高圧洗浄

プライマーの塗布

高圧洗浄後は、下地とこれから貼り付ける通気緩衝シートがしっかりと密着するようにプライマーを塗布していきます。プライマーはいわば接着剤のような役割を果たします。

通気緩衝シートの貼り付け

プライマー塗布後は、屋上全体に通気緩衝シートを貼り付けます。シワや空気が入らないよう平場全体に通気緩衝シートを貼るのがポイント。

通気緩衝シートの貼り付け

その後 結合部にジョイントテープを継目のないように貼り付けてます。

脱気筒を設置

脱気筒をビスでしっかり固定していきます。設置する場所は蒸気が上に逃げるため、勾配の高い位置になります。

脱気筒を設置

1層目・2層目のウレタン塗装

通気緩衝シートを貼り付け後、ウレタンを立ち上がりから塗布し、その後、床平面部に流し込んでローラーを使って塗布していきます。

1層目・2層目のウレタン塗装

本日の作業はここまで。

次回の施工予定

次回は 最終工程のトップコートの塗装を行っていく予定ですので、また改めてこちらの現場ブログにてご報告させて頂きます!

以上、現場からお伝えさせて頂きました!


代表の写真

大切なお家を
雨漏りから守ります!


ブログ村のランキングに参加しています。気に入ったらポチッと応援お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村