ベランダの防水工事(保護トップコート塗布)|東京都葛飾区のI様邸にて雨漏り修理
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます。
防水職人の橋本です!!
本日も引き続きになりますが、東京都葛飾区のI様邸にてベランダの防水工事を進めましたので、その様子をご覧ください。
【前回の様子】ベランダの防水工事(2層目のウレタン塗布)|東京都葛飾区のI様邸にて雨漏り修理
ベランダの防水工事(保護トップコート塗布)
前回、2層目のウレタンまで塗布しているので、今日は防水工事の最終工程であるトップコートを全体に塗布しました。
まず、インターバル期間中にウレタンが乾燥しているかをチェック。
問題なく乾燥していたので、ウレタンと同様に立ち上がりからトップコートを塗布していきます。
その後、ベランダ平面部にトップコートを塗装していきます。
塗りムラが出ないよう、しっかりとした防水層を形成できたと思います!!
余談ですが、ウレタン防水においてのトップコートは、以下の役割を果たしています。
- ウレタンを日差しから守る
- 遮熱効果で家を守る
- ゴミがたまらないようにする
- 滑り止め効果(床面)
- 見栄えをよくする
それでは最後に施工前と防水工事後の状態を比較してみましょう。
防水工事前のベランダ
防水工事後
下塗り~上塗りまで塗料メーカーが推奨する塗膜の厚みを形成できたので、耐久性の高い仕上がりになったと思います!
この度は、数ある防水業者の中からアメテックをご用命頂きありがとうございました!