屋上の防水工事に伴うトップコートのコーティング|埼玉県さいたま市のO様邸にて雨漏り修理
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます✨✨
防水職人の橋本です👷♂️
今回も引き続きになりますが、埼玉県さいたま市のO様邸にて進めている防水工事中の様子を紹介させて頂きますね。
【前回の様子】屋上の防水工事(2層目のウレタン塗布)|埼玉県さいたま市のO様邸にて雨漏り修理
屋上の防水工事に伴うトップコートのコーティング
前回の段階で2回に渡ってウレタン層の形成まで進めているので、本日は最終工程であるトップコートを屋上全体に塗布しました。
まずは、インターバル中にウレタンが硬化しているかをチェック。
問題無かったのでウレタン同様、刷毛などを使って立ち上がりからトップコートを塗布していきます。
その後、屋上平面全体にトップコートを塗装していきます。
ちなみにトップコート塗装の必要性は、車をイメージしていただくと理解しやすいかもしれません。
板金状態がそのままの車は無く、必ず何かしらの塗料が塗られていますよね。
鉄製の製品は水分に触れると発錆が起こり、徐々に薄くなることで最終的には穴が開いてしまいます。これを防ぐために、鉄に水分が触れないように塗装が施されています。
今回のウレタンを用いての防水工事も同じようなイメージと思ってください。
塗りムラが出ないよう細心の注意を払いながらトップコートを塗布したので、継ぎ目の無いシームレスな仕上がりに🎵
ちなみにトップコートはいわばコーティング的な役割を担うので、ウレタン層をしっかりと守ってくれます‼️
それでは最後に施工前の状態と比較してみましょう!
防水工事前
屋上防水完工後
イイ感じに仕上がりましたね👍
以上、埼玉県さいたま市のO様邸にて進めていた防水工事中の様子をお伝えいたしました🌈🌈