ベランダの防水工事(2層目のウレタン塗布)|埼玉県草加市のM様邸にて雨漏り修理
現場ブログをご覧頂きありがとうございます!
スタッフの橋本です!!
今回も引き続きになりますが、埼玉県草加市のM様邸にて進めているベランダの防水工事の様子をご覧ください😊
【前回の様子】劣化したベランダの防水工事(ウレタン密着工法)|埼玉県草加市のM様邸にて雨漏り修理
ベランダの防水工事(2層目のウレタン塗布)
前日に1層目のウレタンを塗布したので、この日は更に強固な膜厚を形成するために、2回目のウレタン防水材を塗布していきます。
まずは1層目のウレタンが完全に乾燥しているかをチェック。
問題なく硬化していましたが、乾燥が不十分だと層間剥離の原因となるため注意が必要です。
1層目のウレタン塗布の時と同様に立ち上がりからローラーやヘラを使って均一に塗布し、角や端部は刷毛で丁寧に塗り上げていきます。
平場に関してはレベラーの動かし方で塗膜の厚みが決まってくるので、全体が均一になるようにウレタンを行き渡らせるのがポイント。
1層目でできた薄い箇所やムラを補い、均一で十分な厚みの塗膜に仕上げる事ができます👍
今回もスピーディーに2層目のウレタン塗布が完了しました✨
次回の防水工事
ただ、このままだと紫外線の影響によりウレタン防水層が劣化してしまうので、明日以降、上からトップコートを塗布していく予定です。
以上、埼玉県草加市のM様邸で進めている防水工事中の様子をお伝えいたしました🌈