ベランダの防水工事(保護トップコート塗布)|埼玉県入間市のO様邸にて雨漏り修理
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます。
防水職人の橋本です!!
本日も引き続きになりますが、埼玉県入間市のO様邸にてベランダの防水工事を進めましたので、その様子をご覧ください。
【前回の様子】ベランダの防水工事(2層目のウレタン塗布)|埼玉県入間市のO様邸にて雨漏り修理
ベランダの防水工事(保護トップコート塗布)
前回、2層目のウレタン塗布まで完了しているので、本日は最終工程となるトップコートの塗装を中心に施工を進めました。
まずは前日に塗布したウレタンがしっかりと乾燥して硬化しているかをチェック。
問題なく固まっていたのでトップコートもウレタンと同様に立ち上がり、側溝部と塗布していきます。
その後、平場にウレタン樹脂を流し込みローラーを使って均等に塗装していきます。
ハケやローラーを使い均一に塗布し、厚さや塗りムラに注意しながら全体に行き渡るよう作業するのがポイント。
ベランダ防水の仕上げ工程で行うトップコート塗布は、防水層を保護し、耐久性や美観を向上させる重要な作業です。
ちなみに防水工事のトップコート塗装とは、防水層を守るために塗装するので「防水層のコーティング塗料」と考えるとイメージしやすいかもしれません。
塗装後は塗り残しが無いかなどの最終チェックして施工が完了!
適切なトップコート塗布により、防水層の劣化を防ぎ、ベランダの寿命を延ばすことが可能です👍
それでは最後に施工前と施工後の状態を比較してみましょう✨✨
防水工事前
防水工事後
いい感じに仕上がりましたね✨✨
この度は、数ある防水業者の中からアメテックをご用命頂きありがとうございました🌈