ベランダの防水工事(トップコート塗布)|東京都江戸川区のS様邸にて雨漏り修理
アメテックの現場施工ブログをご覧頂きありがとうございます。
防水職人の橋本です!!
本日も引き続きになりますが、東京都江戸川区のS様邸にてベランダの防水工事を施工しましたので、その様子を紹介させて頂きますね😊
【前回の様子】ベランダの防水工事(2層目のウレタン塗布)|東京都江戸川区のS様邸にて雨漏り修理
ベランダの防水工事(トップコート塗布)
前日に2層目のウレタンを塗布しているので、この日は最終工程となるトップコートをベランダ全体に塗布していきます。
その前にトップコートとは何ぞや?
って話かとおもいます。
トップコートとは、防水層の上に塗布する仕上げの保護層のことで、紫外線や風雨、温度変化などから防水層を保護し、耐久性を高める役割を果たす効果があるんです✨
まずはトップコートを塗布する前に、ウレタン材が問題なく硬化しているかをチェック。
乾燥してしっかりと固まっていたので、ローラーや刷毛を使って、均一にトップコートを塗布します。
最初にウレタン同様に立ち上がりからトップコートを塗布していきます。
その後、床平面部にトップコートを塗布して縁や隅などの細かい部分もきちんと塗り込むことが大切です。
乾燥時間をしっかり守り、完全に乾くまで待って施工完了となります✨
以上、東京都江戸川区のS様邸で進めている塗装工事中の様子をお伝えいたしました🌈