ベランダの防水工事に伴うトップコート塗布|東京都目黒区のマンションにて雨漏り修理
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます。
防水職人の橋本です😊
本日も引き続きになりますが、東京都目黒区の賃貸マンションにてベランダの防水工事を進めましたので、その様子をご覧ください👍
【前回の様子】ベランダの防水工事に伴う2層目のウレタン塗布|東京都目黒区のマンションにて雨漏り修理
ベランダの防水工事に伴うトップコート塗布
前回までに2層目のウレタンまで塗装が完了しているので、今回は最終工程となるトップコートをベランダ全体に塗布していきます。
まずは作業に入る前に、前日に塗布した2層目のウレタンが硬化しているかをチェック。
問題なく乾燥して硬化していたので、ウレタンを塗布した時と同様に立ち上がりや側溝などからトップコートを塗布していきます。
その後、平面部にトップコートを塗装していきます。
下塗り~上塗りまで塗料メーカーが推奨するウレタン塗膜の厚みを形成できたので、耐久性の高い仕上がりになりました!
ちなみにトップコートは以下の特性があります。
- 紫外線からの保護
- 遮熱効果
- 清潔性を保つ
- 滑り止め
この特性を最大限に発揮させるため、塗り残しやムラが出ないようキッチリ施工をさせて頂きました。
それでは最後に施工前と防水工事後の状態を比較してみましょう!
防水工事前
防水工事後
余談ですが、ウレタン防水層は紫外線に対して弱いです。
特に日当たりの良いベランダは注意しましょう。
トップコート自体の耐久年数は外壁塗装の塗膜に比べて短いので、5年くらいを目安にこまめに点検・塗装する必要があります。
以上、東京都目黒区のマンションで進めている防水工事中の様子をお伝え致しました🌈