ベランダの防水工事に伴う2層目のウレタン塗布|東京都目黒区のマンションにて雨漏り修理
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます。
防水職人の橋本です😊
本日も引き続きになりますが、東京都目黒区の賃貸マンションにてベランダの防水工事を進めましたので、その様子をご覧ください👍
【前回の様子】ベランダの防水工事(ウレタン通気緩衝工法)
ベランダの防水工事に伴う2層目のウレタン塗布
前日に1層目のウレタンを塗布したので、乾いた事を目視で細かくチェックしてから2回目のウレタン防水材を塗布していきます。
ちなみに1層目の塗布が完了した後は、乾燥時間を設けなければなりません。
そのため翌日となる本日、
2層目に取り掛かりました。
ウレタン樹脂は2回に分けて塗布していきます。
その理由は1度の塗布では均一な厚みにならないから。
2回に分けて塗布する事により、均一で十分な厚みの塗膜に仕上げる事ができます👍
平場に関してはレベラーの動かし方で塗膜の厚みが決まってくるので、全体が均一になるようにウレタンを行き渡らせるのがポイント。
また平場は継ぎ目ができないように一気にウレタンを塗布しなければならず、スピードと正確さが要求さるため、職人のスキルがモノを言うといっても過言ではありません。
今回もスピーディーに2層目のウレタン塗布が完了しました✨
次回の防水工事
ただ、このままだと紫外線の影響によりウレタン防水層が劣化してしまうので、明日以降、上からトップコートを塗布していく予定です。
以上、東京都目黒区のマンションにて進めている防水工事中の様子をお伝えいたしました!