1層目のウレタン塗布

屋上の防水工事(ウレタン通気緩衝工法)|東京都練馬区のE様邸にて雨漏り修理

アメテックの施工ブログをご覧頂きありがとうございます!

防水職人の橋本です!!

炎天下に見舞われている本日は、練馬区上石神井で進めている屋上防水工事中の様子を紹介させて頂きますね。

屋上の防水工事(ウレタン密着工法)

まずは施工前の屋上をご覧下さい。

防水工事前の屋上

写真でも分かる通り、経年劣化の影響により既存の防水層が剥がれてしまうような状態でした。

既存塗膜の剥がれ

それでは作業開始していきましょう!

高圧洗浄作業

まずは高圧洗浄で汚れや旧塗膜をしっかりと洗い落としていきます。

カチオン下地処理

洗浄後、凸凹になっている箇所に対して下地調整剤のカチオンを使って、平面部を滑らかにしていきます。

カチオン処理

接着プライマー塗布

下処理後、既設面とウレタン材がしっかりと密着するようにプライマーを塗布していきます。

プライマー塗布

今回は密着工法(カバー工法)のため、塗り残しやムラが出ないよう丁寧に塗布するのがポイント。

また劣化が激しい箇所についてはあらかじめウレタン材を塗布して防水性を高めておきます。

通気緩衝シート・ジョイントテープの貼り付け

下地調整後、通気緩衝シートを貼り付けていきます。

通気緩衝シートの張り付け

1層目のウレタン塗布

その後、屋上平面部に流し込みローラーを使って全体に行き渡らせながら塗装していきます。

1層目のウレタン塗布

というわけで、本日の作業はここまで!

次回の施工予定

本日作業した1層目のウレタンがしっかりと乾燥したら、後日、2層目のウレタンを塗布していく予定です。

以上、現場からお伝えさせて頂きました!


代表の写真

大切なお家を
雨漏りから守ります!


ブログ村のランキングに参加しています。気に入ったらポチッと応援お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村