ベランダの防水工事(ウレタン密着工法)|埼玉県草加市のS様邸にて雨漏り修理
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます。
防水職人の橋本です!
ゴールデンウィークも後半に突入しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
前半は天候が不安定でしたが、後半から晴天が続き、
気温も上昇するみたいですね。
私たちとしては天候が良い時期になるべく施工を進め、梅雨入り前にしっかりとお客様が希望されている納期に間に合わせるため、奔走しております!
しかしながら、施工はスピーディー且つ丁寧に行い、施主様に納得して頂ける防水工事を心がけていく所存です。
ベランダの防水工事(ウレタン密着工法)
それでは本題に入りましょう!
今回は、埼玉県草加市のS様邸にてベランダの防水工事を進めましたので、その様子を紹介させて頂きます!
施工前の状態
まずは、既存のベランダをご覧くださいませ。
紫外線や風雨の影響により既存のウレタン防水層に若干の劣化が見受けられました。しかしながら、ダメージも最小限だったこともあり、今回は既存の防水層を活かす「密着工法」にて防水工事を進めます
高圧洗浄
最初に高圧洗浄でしっかりと汚れ(泥やコケ)を洗い落とします。
プライマーの塗布
下地処理が完了したら、接着プライマーをベランダ全体に塗布していきます。
1層目のウレタン塗装(立ち上がり)
プライマー塗布後、立ち上がりの細かい箇所からコテやローラーを使用してウレタン樹脂を塗布していきます。
1層目のウレタン塗装(平面部)
立ち上がり、側溝部分の塗布が完了したら、平場にウレタン樹脂を流し込み、塗りムラが出ないよう平滑に塗装していきます。
本日の作業はここまで!!
次回の施工予定
インターバル期間を置いて、ウレタンがしっかりと乾燥したら、次の工程である2層目のウレタンを塗布する予定です。
以上、現場からお伝えさせて頂きました!