ベランダの防水工事(保護トップコートの塗装)|東京都江東区のT様邸にて雨漏り修理
アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます。
施工スタッフの橋本です!!
本日も引き続きになりますが、東京都江東区で施工を進めているT様邸の様子をご紹介させて頂きます!!
【前回の様子】ベランダの防水工事(2層目のウレタン塗装)|東京都江東区のT様邸にて雨漏り修理
最終工程 トップコートの防水塗装
先日、2層目のウレタン塗布まで施工が完了してるので、この上にトップコートを塗布していきます。
ちなみにトップコートは下にあるウレタン防水層の劣化を遅らせて、寿命を延ばすことができる大事な工程。塗り残しやムラが出ないよう慎重な施工が求められます。
まず最初に硬化したウレタン層に付着物が無いことを細かくチェック。
その後、ウレタンと同様に立ち上がりからトップコートを先行して塗布し、側溝へと順に塗装していきます。
立ち上がり、側溝と塗装した後は、床平面部にトップコートを塗布。
ムラや塗り残しの無いよう均等にトップコートを塗布することで、ウレタン塗膜がしっかりと保護されて、仕上がり後の耐久性もグッと向上します。
最後に塗り残しがないか細かくタッチアップ作業を行い、室外機などを元の場所に復旧して一連の作業完了!
それでは最後に施工前、施工後の様子を見比べてみましょう!!
《施工前》
《施工後》
ウレタンで膜厚をしっかりと形成し、良い仕上がりになりました!
そんな訳で、この度は数ある防水業者の中からアメテックをご用命頂きありがとうございました!!