外壁のコーキング(シーリング)補修工事|埼玉県さいたま市のアパートにて防水工事

アメテックの現場ブログをご覧頂きありがとうございます!

本日はさいたま市緑区の賃貸アパートにて、外壁のコーキング補修工事を行いましたので、その様子をご覧下さい!

補修前のコーキング

まずは補修前のコーキングの状態をご覧下さい。

古いシーリング材

写真でもお分かりになるかと思いますが、経年の劣化に伴い既存のコーキングが劣化してひび割れなどが発生している状態でした。

今回は劣化状態を踏まえて、コーキングを撤去して打ち替えていきます。

既存コーキング撤去

まず始めに、劣化したシーリングの溝に沿って、両サイドにカッターで切れ目を入れます。切れ目を入れた後、コーキングが剥がれた部分をペンチなどで引っ張り、目地から剥がします。

既存シーリング撤去

プライマー塗装

古いシーリングを撤去後、目地の中を綺麗に清掃してプライマーを塗ります。

プライマー塗装

プライマーはこれから充填するコーキング材の接着材としての役割があります。

シーリング充填

プライマーがしっかりと乾燥したら、たっぷりと新しいシーリング材を充填していきます。

シーリング材充填

ヘラ押さえ

充填したシーリング材をヘラで押さえて綺麗に整えていきます。

ヘラ押さえ

施工後

ヘラ押さえが完了し、シーリングがしっかりと乾燥したのを確認してから、目地用マスキングテープを剥がして一連の作業が完了です!

外壁シーリング修了

次回は共用廊下の補修工事の様子をご紹介させて頂きます!

以上、さいたま市緑区の現場からお伝えさせて頂きました!


代表の写真

大切なお家を
雨漏りから守ります!


ブログ村のランキングに参加しています。気に入ったらポチッと応援お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村